りーち麻雀 金と銀岩手県 

リーチマージャン キントギン

岩手県 北上駅 徒歩15分 826m

四麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Tonnansen Yonin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

【四人麻雀】
・東南戦、25,000点持ちの30,000点返し、60,000点終了あり。
・赤牌2枚(5索、5筒)、金牌1枚(5萬)。
・門前、副露に関わらず、金5萬のみであがれます。



・王牌は常に14枚残し。
・形式聴牌アリ、純カラも聴牌です。
・オーラスはノーテン親は終了、聴牌は続行、2着以上で上がり止め可能。
・親は聴牌連荘。
・ダブロン有(供託リーチ棒はアタマハネ、親は続行)。
・四風連打、三家和、九種九牌、四人リーチ、四開槓は途中流局(親流れ)
・どなたかが持ち点0点未満でゲーム終了。
・多牌、少牌は流局後チョンボ(満貫払い)。ただし第1巡目中の修正はOK。
・持ち点1,000点未満のリーチ宣言はアガリ放棄(流れたらノーテン扱い)。
・半荘3回ごとに1回場所替えをする。
・ポン、チーは発声優先とし、ほぼ同時発生の場合はポン優先。
・先ヅモ、強打、他家の打牌やアガリ批判は厳禁です。
・見せ牌、間違って倒した牌は指摘(チェック)された場合は、その牌ではロン出来ません(リーチ後はOK、ツモはOK、チェック牌は現物のみ)。
・ツモ牌が無いのにリーチした場合は場に1,000点払う(聴牌扱い)。
・誤ロン、誤ツモは手牌を開けなければ1,000点オールの罰符を払いアガリ放棄(ノーテン扱い)。
・リーチ、ポン、チーの解消は場に1,000点払い、現物はチェック牌となる(下家の打牌後は解消不可)。
・チーのさらし間違いは手の中で修正できればOK、ただし見せ牌はチェックとなり現物ではロン出来ない(手の中で修正できなければアガリ放棄)。
・ポンでのさらし間違いはアガリ放棄。
・ポン→ロン、チー→ロンはOK。
・チョンボは満貫払いとなります(ただし和了と同時にチョンボが発生した場合は和了優先)。
・大幅な山崩しによる続行不可能、途中でボタンに触れて牌を落としてしまった場合もチョンボです。
・リーチは発生とリーチ棒が出た時点で成立となります。無発声での紛らわしいしぐさは無効となります。
・大明槓での嶺上開花はツモアガリ扱いとします(通常の嶺上と同じにツモ符の2符加符)。
・一旦河に捨て牌が触れると打牌が成立し、一切戻せません。
・振り切り(流し満貫)は自分の捨て牌を鳴かれず自分も仕掛けのない状態で流局した時点で満貫のアガリとなります。
・槍槓と一発は複合します。複数での四開槓は流局となります。
・国士無双は暗槓の場合でも槍槓で和了できます。緑一色は發が無くても成立します。
・天和は親の第1ツモ、地和は子の第1ツモ、人和は第1ツモの前でのロンアガリ(人和は跳満+役)
・役満包(パオ)則は大三元、大四喜を確定させた人で(大明槓させた人も同様)、ツモアガリされた場合は責任払い、ロンアガリの場合は放銃者ですがリーチ後の包則発声でリーチ者が放銃した場合のみ折半です。
・役満は重複せず、四槓子は四つ目の槓を成立させ捨て牌が通った時点で和了となります。
・流局時は東家、南家、西家、北家の順番に聴牌宣言をする。
・特に闇テンで「まいった」「だめだ」等の発言があった場合「訂正」等の発声が無い限り出あがりできません。
・点棒等の貸し借りはトラブルの原因となりますので絶対にしないでください。

アガリ放棄・チョンボ

マナー・禁止事項

【厳禁マナー三箇条】
①先ヅモ厳禁
→上家の打牌前に牌に触れた場合3,000点の罰符+仕掛け
※上家打牌後につもり、他家のポンによる牌の戻しはOKです。
②他家への手牌の見せ牌やリーチ後の他家手牌ののぞき見
→あがり放棄(ノーテン扱い)
③発声なしのロンあがり
→あがり放棄(ノーテン扱い)

【その他マナー】
・後見は、プレイヤーが不快な思いをしないよう配慮しましょう。(ゲーム中の内容にかかわる話、大声で話をする等は厳禁です。)
・卓中では、携帯電話の長電話は禁止です。長くなる場合は代走を入れましょう。
・「ポン、チー、ロン、ツモ」などの発声は皆さんに分かりやすいようにしましょう。
・トラブルや不明な点は当事者同士では裁定せずに必ずスタッフを呼び、その裁定に従ってください。
・手前の山は牌一つ前に出しましょう。
・ゲームをやめるときは「ラス半コール」をお願いします。
・他の人が不愉快な思いをする行動・威圧的な態度、行為は厳禁です。

<ルール、マナーを守り、皆が気持ちよくプレーできるよう心掛けをお願いいたします。
以上が守れない場合、当店の判断により即退店していただき、以後の入店を禁止させていただく場合がございます。
何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。>

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須