サイコロ麻雀研究所大阪府 

サイコロマージャンケンキュウジョ

大阪府 梅田駅 徒歩6分 384m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

・35000点持ち、40000点返しです。
・0点はトビで終了です。
・喰いタン後付けありです。
・5の牌は全てドラです。
・華牌ありです。空気扱いで、一発や天和などは消えず、 捨てることは出来ません。
・5ソウ、5ピン、華牌に青が各1枚あります。
・白ポッチ1枚ありで、リーチ後オールマイティ牌となります。
・符計算ありません、全て30符で計算します。
・特殊役満は人和、萬子の混一色、流し役満、大車輪(清一色七対子)
・ダブル役満は重複していてもシングル役満扱いです。
・数え役満は14翻からです。
・暗槓ロン、フリテンロンは出来ません。
・四連刻、三連刻、小車輪、三風などの特殊役はありません。
・ツモ損はありません。
・1本場は1000点です。
・1000点持ちでリーチ可能。ただしその局で収入が無ければトビになります。
・4枚使い七対子ありです。2翻で計算します。
・ダブロンありで、供託・本場は上家取りです。
・オーラス40000点未満でも終了します。
・フリテンは流局後チョンボです。フリテンツモは同巡でも可能です。
・起家は周り親です。
・役満のパオは全額責任支払いとなります。
・和了り止めはトップ→強制終了。2着→続行or終了を選択。3着→強制続行。

アガリ放棄・チョンボ

・チョンボは親も子も8000オールの支払いです。
・リーチ後の暗槓は任意です。(リーチ後、メンツ構成が変わっても待ちが変わらなければOK)
・形式テンパイありです。
・ツモピンフありです。
・空ポンは1000点罰符です。
・リーチの解消はリーチかけ直しで和了れます。仕掛けて和了るのはNG。
・終了時同点の場合は起家に近い方がトップ。
・多牌少牌は1巡目なら修正できます。
・華牌の取り忘れについてはいつでも修正出来ます。
・見せ牌、コシ牌などはありません。

マナー・禁止事項

・先ヅモは絶対にしないでください。
・発声は必ず卓内の皆様に聞こえる声ではっきりとお願いします。
・フェアプレーの精神でお願いします。
・打牌の強打、ツモ牌の強打は禁止です。
・伏せ牌(リーチ後も含む)はお止めください。
・進行中の局に関する会話や発言、ゲーム中の卓の見学や助言はご遠慮ください。
・鼻歌、口笛、舌打ちは禁止です。
・自分の前の牌山は少し前に出してください。
・捨て牌は6枚切りにしてください。
・点棒のやり取りは丁寧に行ってください。
・牌遊び等の牌音を立てる行為はお控えください。
・手牌を開けるときは、わかりやすく理牌して両手で倒牌してください。
・喫煙される際は、置きタバコ等で他のお客様に煙がかからないようにご配慮ください。
・ご遊戯終了の際はラスハンコールをお願いしております。できるだけゲーム開始時にお願いします。
・こし、見せ牌などのチェック牌はありませんが、悪用しないようにお願いします。
・符計算が苦手な方は、その旨を他のお客様にお伝えください。
・麻雀を打ちながらの長電話やメールはお控えください。
・卓に肘をついたり、立て膝を組むことはおやめください。
・店内でのトラブル、揉め事は一切お断りいたします。
・お客様同士は勿論、スタッフにも優しく対応いただけるようよろしくお願いいたします。

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須