マージャンスリーエイト 湯田店山口県 

マージャンスリーエイト ユダテン

山口県 湯田温泉駅 徒歩12分 958m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

◆三人打ちルール(湯田点)

・基本ルール
40000点持ち 50000点返し(50000点丁度は浮き)
沈みウマ(50000点以下の場合△20)、逃げ有り+10、箱下あり。(0点はトビで終了です)
喰いタン後付けありのアリアリルールです。
途中流局は、四カン流れのみです。尚、親および、オーラスも流れます。
海底のカンは出来ますが、カンで終了となります。(王牌は常に14枚残しです)
・特殊牌
赤牌は各種1枚、金五索、花牌(4枚)、白ポッチ(リーチ一発ツモに限ります:300P)
・ご祝儀
赤牌(リーチ祝儀):100P、金五索(上がり祝儀):100P、一発裏ドラ:各100P
・花牌
4枚入っています(4枚出るとドラが一枚開きます)
空気扱い(一発や天和などは消えず、捨てることは出来ません)
・役満
普通の役満+人和(親の第一捨牌に限ります)
マンズの混一
大車輪(清一七対子)で、ダブル役満は複合していてもシングル役満扱いです
四槓子は即上がりです(4枚目を槓した時点で役満となります)
四連刻
※ご祝儀は ロン上がり:2000P、ツモ上がり:1500P
・数え役満
14翻からです(ご祝儀 ロン上がり:1000P、ツモ上がり:500P)
・国士無双
暗槓ロン有り・フリテンロンは出来ません
・その他特殊役
三連刻、三風:各二翻(食い下がり無し)、流し:倍満(全体で鳴きが合った場合無効です)
・ツモ損
なし(子満貫 3000・5000点、親満貫 6000点オール)
・本場
1本場につき1000点です
・連荘
親はテンパイ連荘です(全員ノーテンの場合は流れません。尚、テンパイ示唆は原則、親から順にお願いします)
・0点
丁度はトビです(1000点持ちでリーチ可ですが、その局収入がなければトビになります)
・七対子
4枚使い七対子あり。30符2翻で計算となります
・ダブロン
あり(供託・本場は上家取)
・50000点未満
終了時、全員が50000点未満でも終了するが、返り東になり、誰かが50000点になった時点で終了です
(尚、南場に行くことはなく、東場を繰り返します)
・フリテン
なしですが、同巡ツモはありです(リーチは流局後チョンボとなります)
・起家
回り親です
・パオ
役満のパオは全額責任払いとなります(他者が振り込んだ場合は、折半払いです)
・大明槓
大明槓からの嶺上ツモは責任払いになります。
・和了り止め、テンパイ止め
トップ→強制終了
2着→続行or終了を選択
3着→続行or終了を選択           
・暗槓
リーチ後の暗槓は任意です(リーチ後、メンツ構成が変わっても待ちが変わらなければOK)
・形テン
あり(海底は役扱いとなります)
・空テンリーチ
なし(チョンボとなります)
・ツモピンフ
あり
・空ポン
1000点罰符
・リーチの解消
下家が捨て牌を完了するまでの間は解消出来ます。リーチ解消後はリーチかけ直しで和了れます。
※仕掛けて和了るのはNG
・裏ドラ
必ずオープンしてください。開示して表と裏が全員に分かるようにしてください。
・符計算
なしとし、30符固定です
・同点時
同率トップです。
・多牌少牌
一巡目なら修正出来ます。
花牌の取り忘れについてはいつでも修正出来ます。
・チェック
見せ牌、コシ牌あり(全て自分が捨牌した事になります)尚、リーチ後は見せ牌、コシ牌はなしです。
・捨て牌
エレベーターラインに掛かった時点で捨て牌となります。尚、上がり牌でも同様に捨て牌扱いとなります。

アガリ放棄・チョンボ

親も子も8000オールの支払いです。発生だけなら、流局後チョンボとなります。尚、他者が上がった場合は無効となります。
倒牌の場合は即チョンボとなります。
ただし、そのゲームは無効となり、リーチ棒等は各自にもどります。
親のチョンボはオーラス以外は流れます。子のチョンボは流れません。

マナー・禁止事項

■最重要項目

・先ヅモは絶対にしないでください(上家の捨て牌が完了するまでは、下家は動作に入らないで下さい)
※長考が必要な場合は、「ちょっと待ってください」など一声お願いします。
・発声は必ず卓内の皆様に聞こえる声ではっきりお願いします。尚、当店での発生は、ロン・ツモ・ポン・カンのみです。
※上記以外の発生「一発」「上がりです」などはNGとなりますのでご注意願います。
 尚、発生がない場合は、上がり放棄となりますので、ご了承下さい。
・フェアプレーの精神でお願いします

■禁止事項

・打牌の強打、ツモ牌の強打(引きツモも含む)
・伏せ牌(リーチ後も含む)
・進行中の局に関する会話や発言
(出上がりができるテンパイ状況にも関わらず、「しまった」などの場を惑わすような発言は,上がり放棄となりますのでご注意下さい)
・鼻歌、口笛、舌打ち
・ゲーム中の卓の見学や助言など(原則立ち見は禁止としますが、プレイヤーの承認が取れている場合は可とします)

■お願い

・自分の前の牌山は少し前に出してください
・捨て牌は6枚切りにしてください
・点棒のやりとりは丁寧に行ってください
・牌遊び等の牌音を立てる行為はお控えください
・手牌を開けるときは、わかりやすく理牌して両手で倒牌してください
・喫煙される際は、置きタバコ等で他のお客様に煙がかからないようにご配慮ください。
・ご遊戯終了の際はラスハンコールをお願いしております。ラスハンコールはゲーム開始時にお願いします。
 尚当店では、ラスハンか「まいりました」のどちらかになります。
・こし牌、見せ牌などのチェック牌はありとし、捨て牌扱いとなります。指摘された場合はもちろんですが、出来るだけ自己申告でお願いします。
・麻雀を打ちながらの長電話やメール・ゲーム等はお控えください
・卓に肘をついたり、立て膝を組むことはおやめください
・アルコールは原則として、3杯未満としています。(食事は手短にお願いします)

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須