主なルール
◆ルール表
・ゲーム代金は、500円
・点棒は、25000点持ちの30000点返しです
・6万点終了
・箱下無し、箱割れでゲーム終了、0点は続行です
・喰いタン、後ヅケあり。 通常の有り有りルールです
・ダブロン有り(親は上がりに絡んでいれば連荘出来ます。リーチ棒は上家取り、積棒は両方払い)
・3倍満(13翻)止まり、 数え役満は有りません
・ダブル役満は有ります
・子の7700点、親の11600点は、切り上げ満貫とします。
・ダブ東、ダブ南の雀頭は2符とします (三元牌、場風、自風の雀頭と同じ。)
・全てのタンキツモは4符とします
・四風連打、九種九牌、三家和、四開槓は流局。 (親流れ・積場は増えます)
・4人リーチは続行します
・オーラスの上がり止め、テンパイ止め有り(2着・3着でも可)
・親のテンパイは続行です。(形式テンパイでも可)
・ポン、カン、チーは、発声優先
※ほぼ同時の場合はポン、カン優先です
・人和は、倍満とします
・空ポン、空チーは、千点罰符で見せ牌扱い (チーで場にさらした牌も含む)
・喰い変え、喰い直しはできません
※打牌前は千点罰符で取り消せますが、見せ牌扱いとなります(チーで場にさらした牌も含む)
打牌後は上がり放棄です (テンパイに取れません。 又、ポン・チーも出来ません )
・パオ (責任払い) は、役満を確定させる牌をなかせた場合に発生します。(ツモは全額払い。他家の振り込みは、折半です)
・リーチは必ず発声して下さい(発声の無い場合は認められません)
・オープンリーチ有り(リーチ棒は2000点)
・手詰まりでオープンリーチへの振込みは役満払いです (二軒オープンリーチ への両方の当たり牌で手詰まりの場合は、手牌公開の上、上家、上がりとします。又、ダブロン回避の場合のみ振込み選択ができます)
※オープンリーチへのうっかり振込みは、牌を戻して上がり放棄となります。他家もロンは出来ません
・リーチの取消しは、下家の打牌前であれば千点罰符で出来ます
・一度河 (エレベーターラインより前)に接触した牌の取り戻しは出来ません
※先ヅモは厳しくは禁止してはおりませんが、先切りは厳禁です(他家にリーチやロンをされても戻せません。)
アガリ放棄・チョンボ
◆アガリ放棄
・多牌・小牌は上がり放棄
・点棒が千点未満でのリーチ発声は上がり放棄 (テンパイに取れません)
・錯ポン・錯チーに気付かず打牌をした場合上がり放棄
・裏ドラ先見、他家の手牌をのぞき見は上がり放棄(テンパイに取れません)
◆チョンボ
・空ロンはチョンボです
・ノーテンリーチ後の流局はチョンボになります (リーチ棒は戻ります)
・リーチ後の送りカン、待ちの変わる暗槓をした後の上がり及び流局はチョンボです(リーチ棒は戻ります)
・ゲーム途中に続行不能な程、山を崩した場合はチョンボです
・子、親のチョンボは親流れ (積場は増えません)
※ オーラスに限り親は続行します
マナー・禁止事項
◆腰について
上家の捨て牌にチー又はポンなどのような反応をし、他家から指摘されますと、腰となります
同牌及び筋牌では上がれませんのでご注意下さい (詳しくは店員にお尋ねください)